妖刀、花村の妙手
この問題も、すごくセンスがあふれて
ると思います。後手玉には即詰めが
ありません。逆に先手玉は2七銀
以下の数の攻めを防ぐ手段が見当
たりません。単純な受けでは1手1手
になるだけです。
しかしここで先手に一発逆転の妙手
があります。さあ、もう一度ご自分で
考えてみませんか。

正解手順
8二角、同玉、2二竜、にて先手必勝

なんと簡単明瞭、説明不要ですよね。
2二龍は単なる詰めろでなく、後手が
2七○○と打込んで来た時に、同角
成りが逆王手となる、まさに一発逆転
の応手です。

後手金銀
先手角金歩
歌手内藤九段の妙手
この問題も上記に勝るとも劣らずのセ
ンスあふれる作品です。後手玉には
即詰めがありません。逆に先手玉は
9七歩、同飛、8九銀不成までの詰
めろがかかっています。そこで先手4三
飛成が歩詰めを誘う詰めろ逃れの詰め
ろですが、後手に8五桂があります。逆
に詰めろ逃れの必死がかかります。4三
飛成はワナでした。先手の一発逆転の
妙手を、もう一度考えてみませんか。

解答 8七角、8五桂、5四角にて
    先手勝ちです。

解説 8七角に同歩成なら同飛にて
  後手玉は即詰です。
  これに対して後手の8五桂は詰めろ
  ですが詰めろ逃れではありません。
  8七角の奇手は5四金を見てますの
  で8五桂なら5四角以下即詰にて先
  手勝ちです。

後手歩六
先手角桂